

お茶のはなし

この森の一画ではその昔、里人が山のゆるやかな斜面を利用して、お茶の栽培をしていました。
そのなごりで、今でも森の中にお茶の木が残っています。

これも森の恵み・・・ということで、試みにお茶を作ってみました。 

茶摘み  



  新芽の時期は終わってしまいましたが
 やわらかそうな葉を摘みました。






茶葉

CIMG1231s.jpg  

 陰干しした茶葉を少しずつラップして 電子レンジで加熱します。
 粗熱が取れたら、茶葉をまとめて手のひらでゴシゴシと、粘りけがでるまで揉みます。


CIMG1246s.jpg 

固まった茶葉をほぐして、再びレンジへ。
手のひらでこすりながら針状にしていきます。

CIMG1242s.jpg

 
茶葉がポキッと折れるようになったら出来上がり。



味と香りは・・・高級煎茶!というワケにはいきませんが、ちゃんとお茶の香りと味がします。

熱いお湯を注いでも良いのですが、水出し煎茶にすると
青梅の杜のおいしい水と相まって、やさしい味がしました。

chimo

幻(?)のワイルドベリーふゆいちごジャム

以前、「秋のなごりと冬の楽しみ」でもご紹介したふゆいちごのジャムを作ってみました。

ふゆいちご



1センチくらいの小さな実が赤く熟し、びっしり連なっています。
このまま食べても甘酸っぱく、おいしい木イチゴです。

ふゆいちご採集
 
 

一カ所で採れる数に限りがあるので、

あちこち分け入って・・・・

 

ふゆいちご採集2



ふゆいちご2



やっとボウル一杯の実を集めました。

これに砂糖を加え、鍋で焦げないようにかき混ぜながら・・・・・

ふゆいちご3



こんな感じのジャムができました。

味は・・・うん、おいしい!

ほのかな酸味と野生の香りが口いっぱいに広がります!

ツブツブが口に残りますが、これがまた洗練されていないワイルドベリーっぽくっていい感じです。

これは栽培するよりも、このふゆいちごが自分で適した環境を選んで自生しているのを

探して摘むのが醍醐味ですね。

chimo

プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

