

ワイルドベリーハンティング ダイエット

いよいよ、待ちに待った、キイチゴの季節の到来です。

光を透過して、トパーズ色に光り輝く、モミジイチゴの果実は、
青梅の杜で最もおいしい果物の一つです。

P6077515.jpg

一つずつでももちろん美味しいのですが、食いしん坊の私は、
熟れきって落ちかけて、でも美しくて大粒のものだけを6、7個手のひらに乗っけて、
一気に頬張ります。

すると!
とんでもなく美味しいんです。
びっくりしますよ、誰でも。
適度な酸味があって、ほのかだけれども確実に甘い! 気高く上品な甘さです。

P6077511.jpg 

ちゃんと選ばないと駄目なんですけど。
未熟なものには手を出さない、ほんとに熟れて、よーく透き通ったもの、
見た目は大事です。
森の宝石を口いっぱいに頬張っているという満足感、
これは何物にも代えがたい。

でも、一か所で欲張るのは、駄目。
森の恵みはみんなのもの、一株の木で6,7個頬張ったら、次の木を探します。
キイチゴを求めて、森の中を彷徨うのです。

熊に似てると言えば似てる。
体型ではなく、行動形態が。


P5307231.jpg





キイチゴの一種クサイチゴ
こちらはルビー色で
モミジイチゴよりさらに
爽やかな甘さ





でもホントのライバルは、テンです。
肉食獣の典型と思われがちなテンが、季節ごとに、果実に頼って生きていることは、意外と知られていませんね。

この、テンというやつが、とんでもなく可愛い、
でもテンの話はまたこの次。


P6047356.jpg 




 キイチゴではないけど
 美しくて食べられる
 ウグイスカグラの実






キイチゴで、ある程度おなかを満たそうとすると、結構な距離を歩かなければなりません。
記憶を頼りに、そして本能のおもむくままに、あちらの尾根から、こちらの斜面に、もちろん、パトロールを兼ねてですが。
そして、口にするのは低カロリーのキイチゴですから、いやでもやせます。

ということで、名付けて、「ワイルドベリーハンティング ダイエット」


P6047403.jpg

おまけ・・・エゴノキの花

kuma

comment

管理者にだけメッセージを送る

エゴの木

エゴの花の蜂蜜はすっごくおいしいですよね~

知りませんでした!!

コメントありがとうございました。

kumaさんが出張中で、お返事が遅くなって申し訳ありません。
エゴの花の蜂蜜って知らなかったのですが、ネットでしらべたら、とても濃厚な味がしておいしいと・・・
kumaさんが里に降りてきたら、改めてお返事させていただきます。
エゴの花の蜂蜜・・・ぜひ食べてみたいです♪


エゴノキの蜂蜜

bettyさん、コメントありがとうございます。

うーん、パンケーキにバターを乗っけて、とろけた上から、たっぷりの蜂蜜、これはこれで捨てがたいですね、キイチゴといい勝負です。
エゴノキは確かに一枝にびっしりと密度濃く、白い美しい花をたくさんつけますから、ミツバチにとっては、効率の良い蜜源かもしれませんね。
高貴な純白の花から集めた蜂蜜、
どんな味がするんでしょう。
プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

