

水源の森 水質検査

青梅の杜には、多摩川水系と荒川水系の分水嶺があります。

ささやかですが水源の森です。

青く澄んだ美しい水。
 
032s.jpg
 
041s.jpg


青梅の杜では定期的に沢の水の水質調査を実施しています。

DSCN8174s.jpg


今回14か所で採取、その内11か所で、そのまま飲料に適すると言う、結果がでました。

残りの3か所も、動物が水を飲みにくるなどした結果、細菌が検出されたもので、

水自体は良質です。

ただ、もちろん、今回、飲料適合の場所も、カモシカやキツネやテンが水を飲んだり

流れを横切れば、 その直後は、飲料不可になってしまいます。

沢の水を直接飲むことはできませんが、このような結果が出たことは

森が生き物に優しい環境になってきている証拠、私たちにはうれしいご褒美でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

