

あやしい穴

新しく作った作業道脇のスギの木にあやしい穴を見つけました。

新しい穴

道の工事をしている時は気づきませんでしたし、まだ、穴のまわりの木が新しいので
最近あけられたものだと思われます。

二階建ての穴
ちょっと見えにくいですが、二階建ての穴も・・・

その次に新しい穴

あちこちで見られます。
穴のアップ
アップにするとこんな感じです。

物知りのkoga氏によると犯人はアカゲラではないかということです。
アカゲラはキツツキの仲間で、胸が赤く、後頭部も赤くなっているのが雄だそうです。
暮らしている巣穴の他にも昼寝用でしょうか何箇所も穴を作るそうです。
杜の中にはこうした穴がたくさんあります。
古くなってアカゲラがすまなくなった穴にはムササビが住むそうです。
ムササビが住んでいそうな穴も数箇所ありますが確認はできていません。
ムササビは、日没後1時間ぐらいたつと巣穴からでてきて森で遊びます。
そして日の出の1時間前ぐらいに巣穴に戻ってくるそうです。
一度、見にこようと思いながらなかなか実現していません。
是非、ムササビの写真を撮ってご紹介したいと思います。

takata
プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

