

それは、静かな晩秋の一日

透き通った空気を縫って、梢からこぼれる陽射しは、まだほんのりと暖かいのに、
流れる風は、時々、肌を刺すように冷たい、
そんな11月の昼下がり・・・

akizora

午前の調査を終えて、昼ご飯を食べていると、一匹のウマオイが、
脇に置いていたザックの上にゆっくりと登ってきました。

umaoi1

登ってきて、そのままじっとしているので、試みにそっと指を近付けてみましたが動きません。
ふっ、と息を吹きかけても、、、、  全く元気がありません。

急にやってきた寒さに体がついていかないのかな?
産卵を終えて、その寿命も尽きようとしているのか、
それともお腹が空いているのかも。

ちょうど、3時のおやつにと持ってきていた、パン工房木の葉の
アンズパイがあったので、そのかけらをウマオイの口元に持っていってあげると、

umaoi2

はじめは物憂げに、やがてむしゃむしゃと力強く、食べ始めてくれました。
ひとしきり食べると、やがて、ゆっくりと体を動かして草むらの中へ。



まもなく青梅の杜も厳しく寂しい冬の季節を迎えます。
できるだけ多くの杜の住人達が、寒さや飢えに耐えて、
暖かな春を迎えられますように。

懸命に生きる一つ一つの小さな生命たちに、持てる限りの思いやりを注ぎ込んで行う森づくり。

このナタの一振りが、調査の為に刻む一歩一歩が、彼らの安穏な暮らしの為に、
優しく暖かく美しく懐かしい森の復元の為に、必ず、役に立つのだと、
信じて今日も、山に分け入っていくのです。

koga

プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

