

幻(?)のワイルドベリーふゆいちごジャム

以前、「秋のなごりと冬の楽しみ」でもご紹介したふゆいちごのジャムを作ってみました。

ふゆいちご



1センチくらいの小さな実が赤く熟し、びっしり連なっています。
このまま食べても甘酸っぱく、おいしい木イチゴです。

ふゆいちご採集
 
 

一カ所で採れる数に限りがあるので、

あちこち分け入って・・・・

 

ふゆいちご採集2



ふゆいちご2



やっとボウル一杯の実を集めました。

これに砂糖を加え、鍋で焦げないようにかき混ぜながら・・・・・

ふゆいちご3



こんな感じのジャムができました。

味は・・・うん、おいしい!

ほのかな酸味と野生の香りが口いっぱいに広がります!

ツブツブが口に残りますが、これがまた洗練されていないワイルドベリーっぽくっていい感じです。

これは栽培するよりも、このふゆいちごが自分で適した環境を選んで自生しているのを

探して摘むのが醍醐味ですね。

chimo

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしかった!

コメントありがとうございます。

このふゆいちごは「森のおじさん」と「森のクマさん」が集めました!(笑)

ヒヨドリが食べに来たり、周辺にテンらしきフンが落ちているので、山の生き物の貴重なエサですが、人間もちょっとお裾分けをいただきました。

プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

