スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の山歩き

最近ずっと作業の手伝いが続き、ゆっくりと山を歩けなかったのですが、今日は久しぶりにパトロールでゆっくりと杜を横断してきました。
お天気もよく、木々も少し芽吹きはじめとても気持ちの良い日でした。

3年前に間伐を行った森に立ち寄りました。
日があたる斜面にはシダがびっちりと生え揃い美しい森にとなっていました。


山歩き



この場所はちご入りの一番奥にあり手入れの遅れていた森で、まくっらで林床には何も生えていない森でした。
まだ、日のあたらない面は下層植生があまり育っていませんが、5年もたつと木も生長しとても美しい森になると思います。

今日はひさしぶりにカモシカにも会いました。
三郎です!


カモシカ三郎



カモシカ三郎3



道の脇で食事の最中でした。
5分ほど話しかけたのですが、振り向いて森に戻っていきました。

やっぱり山はいいです。とても気持ちのいい一日でした。

話はかわるのですが、昨日のTVに速水林業の速水社長が出演されていました。
速水社長には私たちもいろいろなことを教えていただきました。
FSC の取得を目指したとき、どうしたらよいのか解らず、スタッフ全員で三重の速水林業さんを訪ねさせていただきました。
速水社長自ら山を案内くださり、山にこめる熱い想いをお話しくださいました。
事務所のスタッフの方も丁寧にFSC 取得に向けてアドバイスをくださいました。
速水さんに負けない山を作りたい、日本の山の為に自分たちも何かしたいと大きなきっかけをいただきました。

TVの中で、速水さんは山の為に働いている、また、山仕事は作品を作っているみたいなものだとおしゃっておられましたが、よくお気持ちがわかります。
手をかければかけた以上に山は美しく変わっていきます。
山に関われたことはとてもありがたいことだと思います。
昨日のTVを見て、山に関心を持って下さる方がまた増えればいいなと思っています。

takata


comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

推定ですが山の中に数頭のカモシカがいるようです。
写真に納めることができたのは数頭ですが、それぞれに特徴があり名前を付けています。
「サワゴロウ」とか「ジュウキチ」とか・・・(笑)

koga氏によるとサブロウは若くて純朴で話しかけると首をかしげて
「ん?なぁに?」という顔をするそうです。

他のカモシカも紹介していきたいと思っていますので
ご期待下さい♪
プロフィール

saburou

Author:saburou

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。